たつき監督の降板情報がつらい。

つらい。

状況証拠的に確定情報になりつつ有る。

 

私はけものフレンズが好き。

アプリの話なんて知らない新参で4,5話くらいから入って11話ショックも経験して、1話のコロコロ変わるコメントを見ながら泣いて、一日に何周もしながら考察をし、12話で感動を受けた一人のファンだ。

再放送にも参加してけものフレンズとその盛り上がりを楽しんでいた。

けれど、悲しい事になってしまった。

 

 

私の購入金額なんて微々たるものです。

けものフレンズ関連商品はBDのガイドブックを1-6巻とコミックくらいしか買えてないし、動物園にも行けてない、当然カドカワの株式なんて持ってない。

そうしてみるとファンであるという気持ちくらいしかなくて、お金の面から見たら、私の意見なんてカドカワにとっては羽虫のように意味のないことなんだろうな。

って思う。

 

だけど、署名のやつには応募してきた。

 あと、カドカワの問い合わせに書いてきた。

 

悲しい気持ちは確かだから。それを冷静に伝えたかったから。

自己満足でしか無いけどね。

 

どうか、たつき監督のあのツイートが企業の体質を直す一手になりますように。

たつき監督が干されて終わるだけの結果になりませんように。

願っています。

 

問い合わせ内容

 

アニメ「けものフレンズ」について
 
twitter上でたつき監督が2期アニメを降板することを知りました。
 
また、以下のブログで、カドカワ株主総会の記事を読みました。
 
> 川上:コンテンツを扱う企業にとってクリエイターは一番大切な財産。クリエイターに対する敬意は会社全体に備わっている。ただし、クリエイターと接する人間は個人的なつながりになる。残念ながらクリエイターに対して尊敬の念を欠く事件は一定割合で起きてしまう。もちろんあってはいけないことだと思っているし、もし発覚したら対処している。定期的にそういう教育は継続して行っている。決して当社はクリエイターを軽視する会社ではない
 
たつき監督は死にかけだった「けものフレンズプロジェクト」に再度火を入れ、今年のアニメにおいてニコニコ・テレビのトップコンテンツに踊り出るまでの作品に仕上げました。
また、自費と時間を使って幾つものコンテンツを提供し、その熱を冷めないように全国規模まで広げた立役者です。
そのたつき監督を降ろすと言うのは川上様が言っていたクリエイターに対しての敬意がある行為のなのでしょうか?
とても疑問に思いました。
 
 
確かに情報源はネット上の物で精度には欠くかもしれませんが、これだけ大騒ぎになって4時間も立つのに一番大きな火元の火消しさえままならない状況証拠から、私は今回のたつき監督の降板について真実だと考えています。
 
 
私からカドカワ様にお願いしたいのは3点です。
たつき監督がどうして降板することになったのか、その理由を詳細に調べ上げてください。
・判明した理由を個人情報については省いていい良いので、WEB上で公開してください。
・その上で再犯防止に努めてください。
 
 
 
そして以下は個人的な意見です。
 
自浄作用が働く会社にしてください。
全てを内側で隠していたとしても、そのうち内部から崩壊するに決まっています。
成功したコンテンツで儲けるのは構いません。
ただ儲けに目をくらませて、せっかく盛り上がったコンテンツを壊すような真似を繰り返さないでください。
お願いします。