発達障害や精神科にかかったことのある人が保険に入れないことについて

※ここでは発達障害者や精神科にかかったことのある人たちの事故発生率や保険金支払い比率が健常者に比べて優位に高い事実があることを前提にしています。
 
 
発達障害向けの生命保険じゃないと生命保険や住宅ローンが組めないというのを聞いて、少しのショックと、まぁそうだろうなという納得感を私は得ました。
 
例えば、ADHD 児の事故遭遇率は健常児に対して約3倍高いこと や、思春期に入ると薬物濫用に陥りやすい傾向が強いことや、うつ病発症 や自殺経験が多くなること、あるいは刑事司法制度に抵触する可能性は、健 常児に比べ約5倍も高くなる、などの報告がある。
 
 
確かに普通の人に対してお金を払うよりも払うよりも確率がでかいのでそうなるでしょうと思いました。
合理的に考えるとですね、 発達障害だから差別されているっていうわけではなく、これは区別されていると考えるべきです。
確率が優位に違うならば、それは保険屋さんにとっても分ける必要のある事柄なのです。
保険屋さんは定期的にお金を取り上げてどれだけ払わないように自分を優位に立たせるかを考えているのです。
それが経済の基本で、とても資本主義的な考え方です。
 
発達障害だけではなく、他の精神的な病気にかかっている場合、肉体的障害にかかっている場合も、どちらの場合も綺麗に区別されています。
そこに人権差別的な意味合いは一切なく、売り上げやリスクをすべて見ているのです。
 
それに、優位に事故の発生確率の違う発達障害が健常者の枠で入っているならば 、健常者に負担をかけているともいえるわけです。
そしてそれを配慮と呼ぶか、優遇と呼ぶのかについては私には決められません。
 
であるならば、それを優遇として処理をしてきちんと区分けする区別することをする保険屋さんは誠に誠実だと私は思います。
 
また、健常者よりも額が多くても障害者用にきちんと保険を用意してくれていないならば、それは差別といえるかもしれませんが……。
 
商売というのはリスクとリターンをきちんと見据えた上で、黒字にしていかなければいけません。
社会貢献的としてという綺麗事で、リスクの高く赤字収益の大きい投資をしたところで、企業にメリットはとても少ないのですから仕方がないことなのなのだなと思いました。
 

アスペルカノジョ1-12話までの感想。

例のアスペルカノジョっていうのを読んでいるんだけど辛いです。どこか悪いっていうわけじゃないんだけどびっくりするくらい。辛いです
何が原因だかわからないけど胸がドキドキします。それは、恋とか恋愛とかその手の嬉いドキドキじゃなくてゾワゾワって嫌悪感がはい上がるようなドキドキの仕方がします。
 
なんだろう、この嫌悪感。前も感じたことあるなって思って、思い出したのは FF12-Ⅱでした。救いを求めて求め続けた先にあった、あの真エンド。この作品はどうなるかはわかりません。
 
1~12話を読みました。
流れが変わったのは8話からです。主人公の性癖が明かされて少しだけクスっときました。そこまでは本当にどうあがいても違和感が仕方がなかったです。
今も気持ち悪さは半分以上残っていて、それは残っているんですね。
・ヒロインの依存的金銭感覚
・ヒロインの精神的依存
・ネットストーカー気質
・わざとじゃなかったのって言いながら、泣き出して許しを請う。
・足グセ
・ヒロインの目付きの悪さ
・主人公の危機感のなさ
・揚げ足を取って話をすり替える部分(人形のくだりとか)
・ストレスを暴力的行動で発散させるところ
他にも多分キチンと上げればあるんだろうけど、とりあえずこれくらいは簡単に出てくる。
 
 
ヒロインの私に必要なことだからと何かをしていて、あなたに干渉しているつもりはないよ。だから無視してて言いつつも、人の気を引こうとする態度が苛立ち共に胸に刺さる。
そうして、隣で人形を殴るとか、人の意見を聞かずに泊まり、パニックに陥り助けを求める。
近くで暴力的に振る舞われるだけで、人はとても嫌な気分になるのに、それをわかろうともしない。
そんなヒロインの女の子がとても嫌いです。
 
ビックリするくらいリアルなんですよね、この作品。これ、話がとてもリアル。
だから、トラウマのスイッチを押しに来て、めちゃくちゃつらいって思わせるところが本当に鋭い作品なのだとは思います(皮肉ではない)。
これだけトラウマを刺激されるヒロインに対する献身的な対応が、障害者に対しての参考になる接し方だって言われるのは、理屈では納得しますが、感情が今ちょっと追いついてこないです。(もうちょっとで飲み込むからまってほしい。)
 
ただ、これが公開されてることにとやかく言うことはありませんし、むしろ新しい視点をありがとうと思います。
この感想が作者に対して精神的負担をかけていたら本当にごめんなさい。ただ、自分の心の中を整理したいだけなのです
 
 
この作品は人のリアルな感情やトラウマを突っついてくる。それを起こす話作りや構成、人物や表情の作り方もすごい。すごい作品だなと思いました。
なかなか普通の作品じゃこんな味はでない。
だからこそ、賛否両論の意見が出ます。
 
発達障害(二次障害)の気持ち悪いところを見せ付けられると、過去に何かあり傷ついたり、自己嫌悪をしている人たちはトラウマを刺激されることがあると思います。
だから多分この作品を嫌いな人は少なくないと思う。
 
そして、主人公の自身を考慮しない捨て身な献身は、女の子を一度は救うと思うし、救った後に幸せを零さないで保持し続ける可能性もある。
だから、いつ壊れてしまうかわからない不安定さの上に成り立つ恋愛を素敵に思う人も相当数いるんじゃないんでしょうか。
私もこの作品を今はちゃんと評価しようと頑張って読み進めているから、ギリギリ読めています。
私の中の価値観だと最終話まできちんと読まないで、途中の段階で評価を下すのは作者にとって失礼だし。
私から見ると失礼なので、間違った事を言いたくないので最後まで読むことはします。
 
 
主人公は珍しいほどの聖人。
それなのにその主人公に与えられたのは主人公よりずっとずっと弱いヒロイン。
ずっとずっと弱いだけじゃなく、本当なら必要もないはずの厄介事を引っ張ってきて主人公に叩きつける。
聖人から与えられるものに対して、ヒロインが返せるものはなく、トラブルメーカーなのに救ってもらおうなんて考えてるなんて……(言葉にならない)。
……「羨ましい」し、「けしからん」って思いました。
 
そして、的確に人のことがわかるのに、本能的危機感だけで甘え続けて他の人の接近を許さないので、ヒロインが居なかったら主人公が幸せになれるんじゃないか。
ヒロインが主人公の幸せを許さないのではないか。そんなキモチが湧き上がってくることを抑えられませんでした。
 
聖人の素晴らしい心意気を独り占めしようとする。ヒロインが「それが誰かに与えられているのを見るだけで、想像するだけで苦でたまらない」っていうふうに独占欲を発揮するのは、現実的で気持ち悪い……です。
 
 
このヒロインが存在することがこの作品の醍醐味なので、ヒロインを居なくしろと主張することはナンセンスなことはわかっています。ヒロインをなくした漫画は全く別の料理になってしまうのです。それは理解してます。
 
 
この作品はびっくりするくらいリアルです。
断言してもいいです。これを書けるのは才能です。
作品の細々とした色んな部分の一つ一つが小さな嫌なことを思い出させるのです。
過去に私がしてきて自己嫌悪に陥っていること。過去に私がされたこと。
それこそ一つ一つが小さな引っかき傷程度のものなのですが、大量に浴びると…ね。
ちょっとだけドキドキしてしまうのは止められません。
 
好き嫌いの感情のブレはありますが、ここまで心を動かすことが出来るのはすごい作品だと思います。
作品自体の書き方が悪いとか人物が気に入らないとか、そういうことは一切ありません。
作者からはひたすらに真摯に書いてる姿勢は伝わってくるのですが、私が耐えられないのでごめんなさいって感じなだけなのです。
 
大事なことなのでもう一度、
この作品は人のリアルな感情やトラウマを突っついてくる。
リアルな感情を感じさせる「話作り」や「構成」、「人物」や「表情の作り方」もすごいのです。
 
※2017/07/20 「びっくり」、「気持ち悪い」という単語が多すぎて語彙がなくなっていたため修正しました。読了直後の文面は読む人のことを考えていなかっため、なるべく柔らかい表現に落とし込みました。
 
13話以降読めたら、感想書くかも。

構造化文書としてのWORDの機能メモ

はじめに

構造化文書としてのWORDの機能を知らない自分用メモです。
もともとWordの機能を試す目的でWordで書き起こしました。
それをWeb用に微調整したものです。
原文のWordファイルはこちらです
原文ではセル内の式の展開などを実際にショートカットキーを使って利用できますので、試してみてください。

 

 

 

目次

その他用語

「リボン」

段落という概念

Enterは段落を切り替える

段落はHTMLでのClass属性のようなものを持つ

テキストレベル

テキストレベルとは?

テキストの追加で段落を切り分けた際の動作

箇条書きのレベルの設定

箇条書きは階層を考えずに一度作成する

参考資料のリボンの触り方

「目次」について

テキストレベルの設定方法

引用文献と文献目録について

表の作製の仕方

表レイアウトの利用

表レイアウトを利用する

表の中で関数を利用する

関数を利用する

Wordだけの特殊なセル表記

手動で関数を指定する、関数を編集する

Wordで使える関数の種類

SHIFT+F9で式が展開された状態

F9で式が計算された状態

エラー関係:式が展開された状態

エラー関係:式が計算された状態

見出しが整ったレイアウトのテンプレートを選ぶ

オススメのテンプレート=「アウトラインの作製」

新規作成→「白紙の文書」はダメ

「ファイル」→「情報」→「ドキュメント検査の実行」

参照文献

 

 

WORDの基本操作と概念

その他用語

「リボン」

Microsoft Officeおなじみのタブの呼び方
画面上部に大きめのタブが有り、操作可能なボタンが並んでいる

段落という概念

Enterは段落を切り替える

Wordには段落という概念が存在し、通常の改行とは違った意味を持って切り替えが行われる。要するにEnterとShift Enterで動作が違い、直感的でない 

  1. Enterは段落を作成する。(類似:HTMLで言う<p>タグ
  2. Shift Enterが改行を作成する(類似:HTMLで言う<br/>タグ

段落はHTMLでのClass属性のようなものを持つ

属性により以下の様なことが行われることがある。

  1. 自動的にインデント
    (例:段落にテキストレベルによってインデントされる)
  2. 改行
    (例:長い文章が端に行くと自動的に行が切り替えられる等)
  3. レイアウトが変わる
    (例:同じ深さの階層にある連続した複数の段落に「段落番号」属性が並んでいるとインデント+段落番号を順に割り振る動作が行われる)

 

 

テキストレベル

テキストレベルとは?

テキストレベルは自動生成される目次の項目として明記する段落の属性
テキストレベルにより文章の畳み込みを行える
テキストレベルを指定すると文字のレイアウトが
「ホーム」→「レイアウト」→「見出しN」(Nは=テキストレベルN)
で設定されるものと同一のレイアウト強制的に変更される

テキストの追加で段落を切り分けた際の動作

テキストレベルにより「Enter」の動作が微妙に違うことに注意すること

  1. 「テキストレベル1」
  2.               文中で「Enter」=次の段落もテキストレベル1
  3.               文末で「Enter」=次の段落もテキストレベル1
  4. 「テキストレベル2」
  5.               文中で「Enter」=次の段落もテキストレベル2
  6.               文末で「Enter」=次の段落はテキストレベルなし
  7. 「テキストレベル3」
  8.               文中で「Enter」=次の段落は次の段落もテキストレベル3
  9.               文末で「Enter」=次の段落は次の段落もテキストレベルなし

箇条書きのレベルの設定

箇条書きは階層を考えずに一度作成する

  1. その後、階層別に選択して「リストレベルの変更を行う」
    (ショートカットキー:ALT+SHIFT+矢印)
  2. 実際の動作は以下のURLを参考に行うこと
    http://news.mynavi.jp/series/word/022/ 

参考資料のリボンの触り方

「目次」について

  • 目次のアイコンをクリックすることで、目次の段落を挿入可能
  • 文書のテキストレベルが適切に設定されている場合は目次を自動生成可能
  • 作成された目次は文書が更新されても自動更新されない
  • 目次の更新ボタンを利用することで再度自動生成する必要がある。。

テキストレベルの設定方法

  • 目次アイコンの横にあるアイコン、
    もしくは右クリックのレイアウトから行うことが出来る。

引用文献と文献目録について

文章を書いている時に、参考文献を覚えておきたい場合や、書き記しておきたい場合がある。そのような場合に「引用文献の挿入」を行うことで何を参考にして書き起こしたのかを文書に含めることが出来る

「引用文献の挿入」

参考文献の詳細を文章に含めたい場合「引用文献の挿入」アイコンをクリックすること。後はなんとなく入力すると出来上がる。

「文献目録」

自分で使う場合はあまり問題ないが、論文のように引用文献を示さなければならない場合がある。そのような場合は「文献目録」アイコンをクリックすることで引用文献の詳細を一固めにした段落を挿入可能

 

表計算について

表の作製の仕方

(省略)

表レイアウトの利用

表レイアウトを利用する

「表ツール→デザイン」のリボンで、表スタイルのオプションを利用しよう。
通常、事務に必要な機能デザインは一通り揃っている

  • 表全体にかける罫線の色と外枠の設定、行列毎に見やすくするための縞模様
  • 最初の行(タイトル)、最後の行(集計)を罫線で分けることが出来る
  • 最初の列(タイトル)、最後の列(集計)を罫線で分けることが出来る

 

 

表の中で関数を利用する

表の中ではExcelとさほど変わらずに、関数を利用することが出来る。Excelを経由せずにWord上で複数のセルから計算を行う事ができる。ただし、自動的な再計算は行われないため、表の中身を更新したら、表全体の関数を再計算すること。

関数を利用する

「表ツール→レイアウト」のリボンから計算式を入力することが出来る。

Wordだけの特殊なセル表記

WordではExcelのようにオートコンプリートが聞かないため、コピーする必要がある。簡便にコピーを行うため、WordではExcelのセル指定のほかに、「above, left, right」という特殊表記を利用することが出来る。これはそのまま式位置からの計算するセル方向を示すことが出来る。

手動で関数を指定する、関数を編集する

Ctrl+F9 → その場に関数の雛形を挿入する

F9 → カーソルのある式、セルを再計算する

Shift+F9 → カーソルのある式、セルの式を展開して編集可能にする

複数のセルが選択された状態で上記ショートカットキーを入力
→選択された全てのセルに適用される

Wordで使える関数の種類

ABS,  AND,  AVERAGE,  COUNT,  DEFINED,  FALSE,  IF,  INT,  MAX,  MIN,  MOD,  NOT,  OR,  PRODUCT,  ROUND,  SIGN,  SUM,  TRUE

[よねさん]

 

 

 

例として作成した表

SHIFT+F9で式が展開された状態

A

B

書式

1

2

{ =sum(left) }

Wordのセル記号はコピーに便利

3

4

{ =sum(a3:b3)  }

計算式はセル指定可能

5

6

{

=round(sum(left),0)

}適当な文字列

セルを占領する関数ではないため、セル内部に複数の関数や文字列を両立させることが出来る

(言い換え:暗黙の文字列結合が行われる

7

8

{

=sum(left)

}

式の内部で自由に改行が出来る。

9

10

{

=sum(left)

\# "#,##円"

}

式の内部に数値書式の埋め込みが可能

{

=AVERAGE(ABOVE)

}

{

=AVERAGE(ABOVE)

}

{

=AVERAGE(LEFT)

\# "##.##円"

}

関数計算後のセルを利用して、他のセルで再計算可能

 

 

 

F9で式が計算された状態

A

B

書式

1

2

3

Wordのセル記号はコピーに便利

3

4

7

計算式はセル指定可能

5

6

11適当な文字列

セルを占領する関数ではないため、セル内部に複数の関数や文字列を両立させることが出来る

(言い換え:暗黙の文字列結合が行われる

7

8

15

式の内部で自由に改行が出来る。

9

10

 19円

式の内部に数値書式の埋め込みが可能

5

6

 5.5 

関数計算後のセルを利用して、他のセルで再計算可能。

エラー関係:式が展開された状態

文字列123

123文字列

{ =A1

\# “$1$1==###”}

{=B1

\# “$B$1=###”}

$A$1 === { =A1  }

{=A2

\# “欄外指定=#”}

また文字列を含む場合の処理はエラーにならないようなので処理に注意すること

エラー関係:式が計算された状態

文字列123

123文字列

$A$1==  

$B$1=123

$A$1 === 0

! A2 は表にありません。

また文字列を含む場合の処理はエラーにならないようなので処理に注意すること

 

 

 

うまく文書を作るコツ

見出しが整ったレイアウトのテンプレートを選ぶ

ファイルを新規作成する際に使いやすい見出しレイアウトがされたテンプレートを選ぶことである。

オススメのテンプレート=「アウトラインの作製」

今、この文章を作成するためにも使っているテンプレートである。
新規作成→テンプレートを検索→「アウトラインの作製」
見出し1レイアウトに線がついてわかりやすく、使っていてとても楽に感じる。

新規作成→「白紙の文書」はダメ

行ってはいけないのは、新規作成→「白紙の文書」を選ぶことである。
「白紙の文書」から作成すると自分だけの資料が作れるが、初期設定だと見出し関係のレイアウトが凄まじく読みにくい。日本人向けではないかも。
そのためにレイアウトをいじると手間がかかる。手間を惜しむとかなり読みにくい文章が作成されるためだ。「白紙の文書」を使用してはいけない。

 

WORD文書をWEB上に公開する時に行っておきたいこと

Word文書には文書を作成したパソコンの環境情報が含まれてしまう。セキュリティ的によろしくないため、その環境情報等を積極的に隠すことでプライバシーを守ることが出来る。

「ファイル」→「情報」→「ドキュメント検査の実行」

何か公開するのに危ないメタ情報があった場合は警告されるので指示に従い、メタ情報を削除しましょう。

[Microsoft, プライバシーを保護する]

 

 

 

 

 

 

参照文献

Microsoft. (日付不明). プライバシーを保護する. 参照先: https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%99%E3%82%8B-252a47ec-1b31-4fd0-8450-e66d6c2de950

Microsoft. (日付不明). 引用文献を追加し、文献目録を作成します。 参照先: Microsoft: https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%BC%95%E7%94%A8%E6%96%87%E7%8C%AE%E3%82%92%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%80%81%E6%96%87%E7%8C%AE%E7%9B%AE%E9%8C%B2%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82-17686589-4824-4940-9c69-342c289fa

UsersCoolBe. (日付不明). 段落って何? 参照先: Be Cool Users: http://kokoro.kir.jp/word/paragraph.html

Word2010: Wordの計算式をマスターする(自動計算機能). (日付不明). 参照先: http://office-qa.com/Word/wd67.htm

よねさん. (日付不明). ワード2010基本講座:Wordで利用できる関数. 参照先: よねさんのExcelとWordの使い方: http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_keisan3.html

相澤裕介. (2012年01月06日). 【連載】Wordはなぜ思い通りにならないのか? 22 箇条書きとリストのレベル. 参照先: マイナビニュース: http://news.mynavi.jp/series/word/022/

 

 

2017/06/02。午前3時ー5時思考の文字起こし。

イントロ

ねむい。

ちょっと横になりながら今日の振り返りをしようかなって思って。
前よりは少しは良くなったのかもしれないわかんない
いつの間にか一日が終わってるっていうのは鬱病なのか。それとも ADHD の特性なのかちょっとよくわかんない状態なのが今
明日も朝は早く起きてないので、まあ予定がないからいいのだけど

……お仕事

バイトの宿題はやってないからやらなきゃいけないんですけどなんかそもそもやりたくない感じがして、ちぃっとうーんってなってる作業見積もり的に多分10……20時間かからずに一日かけずにできるとは思うのですが、やりたくないなって思っちゃうからだめなんですね。
今、私に振られたタスクなのでどこかでやらないっていけないのですが…。
そういえば今日、水曜日すぎて木曜日で金曜日になるんでしたっけだから作業報告の進捗報告をしないといけない。と言う話を聞いた気がするのですがやらなきゃいけないのはすごく私的にはすごくめんどくせえなって思って。
面倒くさいんですよ。やりたくない全然やりたくない。

マイクと音声入力が出来ているかの確認について

ちょくちょくちょくちょく確認します入力されているかどうか、前に入力しようとしてたんですけど、入力されていないことがあって、ちょっとだけ傷ついたことがありましてですね。だからこうマイクがオンになっていることを確認して文字として入力されることも確認するんです。じゃないと不安になるので辛いです。

就活その他もろもろ心について

ここまで就活に動いていないのに動いてないんだよ。何か言われて否定されたわけでも就活に失敗したっていうわけでもないはずなのに行動できてないっていう点では失敗したとは言えるかもしれないけど何一つ精神的なダメージは負っていないはずなのに動くことができないのは自分でもはっきり言ってビックリだよ。
何もやる気がわかない。
プログラミングも見るだけで嫌になる。
なんで今生きてるのかちょっとわからない。
今、こうしてグダグダしている時間って自分のためになるのかなって思ったら全然ならないだろうっていう回答が出てきて少し辛い
何のために何をして一日が過ぎていくのか。わからない。

一日の中での問題行動

性依存症なところはあって頻繁に 自慰行為をすることがある。
それに一日数時間とかかけているから半分くらい時間がなくなるのはわかっている。
さらに寝る時間が遅いので朝ご飯が食べることができなくて頭がにぶるのもわかっている。

ツイッターについて、新しいフォロワーさんについて


いつも思うのは自分のした判断が正しいのかって言うことについて。常に迷っている。
Twitter も私の嫌いなもの入れたくないから全部基本的には、本当に気に入った人にしかフォローを入れないようにしている。新しいフォロー先兼フォロワーさんはあの人はすごい面白い記事を作ってて考え方も色って宗教の話って面白いかなって思って採用してみた。すごいロジカルにいろんな宗教を客観的に論じる視点はとても参考になる。というか、あまり宗教に近づかないようにするための抑止力に知識として得たかったていうのはある。そういうにして今になっている。とかな
生きてることって素晴らしいらしいし。
だから新しいフォロワーさんをフォローした事は間違っていないはず。
よくよく考えてしまうのはあの新しいフォロワーさんが動画作ってるすごい人だから。そういうすごい人に対してクソリプ飛ばすことで有名人に近づくっていうゴミみたいな自尊心を満たすために動いていないかっていうのが少しだけ心配です。自分でやりたいことがわかってないし。自分のことが信用出来ないし。何をすればいいか分かってないし、何がしたいのかも分かってないし。 Twitter の使い方がいまだにわからないし、人と接触したいなっていう思いはないわけじゃないし。でも無理だし。どうしようもないし、じゃあどうするのかって言ったら。。。

頭の中ぐーるぐる

どうするかって言ったらわかんない。わかんなくなっちゃうからわかんないです。
朝起きてエロサイト見に行って頭の中に亜鉛をたりなくして判断鈍らせて永遠とネットサーフィンして何一つ有益な情報は手に出てこないでお前それそれ、生きるつもりあるんですか自己分析すらしてないじゃないですか。
何のために体が来たの就職するためでしょう。就職するためなのに就職を一切していないのは就活を一切していないのはなぜなんでしょうか。
このままじゃお前、ニートになるぞ。それでいいのか?絶対に嫌だ。絶対に嫌だけど。どうすればいいかわかんなくてちょっと辛いかもしれない。
私はお給料を高望みしているのかもしれない。
もっとお給料を下げれば入る会社が沢山あるのかもしれない。
お給料をどれくらいが適切だかわかんないから
すぐに転職する気はないけど3年後くらいには転職したい。と思っているから、本心ではそう思っちゃってるからそれを就職面接の場で言うことはできないから
何のために転職したいのかって言えば、それは自分のお給料を上げるためであって新しいスキルを身につけに行くためであって、少ない人脈を広げようとする努力であって、転職っていう言葉に惹かれてるからであって
じゃあ何か。。。。


わかんないわかんないわかんないよ。目が冴えてきちゃった。
考えないようにして頭の中にしまっていたことを言葉に出して文字にして起こしてしまったから。無理やりにでも考えなきゃいけなくなってしまった。辛いな。辛いな。ネットサーフィンとかしてる時もそうで、なるべく何も考えないように思った言葉を口に出さないように口にしまったら私の記憶能力が仕事をしてしまうから。なるべく思ったことを口から出さないようにすることにしたし、昔決めたし、今でもそうしている。だから、分かんなくなるんだ自分が何を考えていたのか何を考えているのかを5分後にはすべて忘れてなくなってしまう。何を覚えたのか何を見たのかどんな知識をつけたのか今日は何をした。何ができた全然わからないや。全然わからない。今日だってしたのはインターネットサーフィンだけ見ただけ。それがどこが健常な社会人になれる学生なんだ。おまえや魅力が足りてないっていうのはわかる。わかるんだ。技術だけあっても技術しかないような人間って生きていけないし。背景をしゃべろうとしても他の人と違いすぎて、それがわかる人に受け入れられると思うとは到底思っていないし、
人間はね。楽しい話しか聞きたくないし。お前が悲劇に酔っているような記憶の話なんて聞きたくなんかない。

わかってるけど、わかってるけど、……やりきれない。
何について調べていたのかとか。どんなことを今思えたのかとか。どんなことを思ったのかとかどんな事を書いたのかとかそういうのが一つの日記にまとめられたらよかったのにな。って思う。
生活ログは少しずつ取れてきているようなのでそこだけはちょっとだけ安心している。

お外の天気。夕立?朝の通り雨。

大雨が降ってきましたね。ツイキャスとかで書いてあった。大雨や落雷っていうのの情報に似ているので多分それがこれがその雨なんでしょうね。
落雷が走った。
どんだけ遠くで雷が落ちてるんですかね。やめてください。
パソコンもまずいかなぁ。かもしれないけど
この建物には避雷針がついてるような気がするから退職ではと思う。
パソコンが純粋に最近のパソコンで純粋にこう雷が落ちて使えなくなったとかそういう話は聞かないので私が気に入らないだけなのかもしれないんですけど。
それはそれとしてですね。目が冴えてしまったーどうしよう。
台風ってやつなのかにゃ
何も着たくない何も言いたくない何もしゃべりたくない。
雨の音が雨の音がすごくうるさい
ここでしゃべっていることは雨によって別の音声とならないのかな大丈夫かな。ちょっとわかんないやー

就活について突然ぶり返し

ねえ。辛いよ。辛いよ。辛いよ。何も考えたくない重要な選択は今までも何も考えてこなかった。就活も何も考えずに新しいところへ案内して欲しい。
自分に最適な会社を見つけたいし見つけることも考えたいけど、どうしてもだめだ。
どこまで言っていいのか全然わからん。私もそう思う。隠すことが得意っていうわけじゃないけど全部隠しててそれで会話が成立するわけもないだろ!
私は背景的な話を知らしめると、結局 ADHD の話をしなければならなくなってしまうので辛い。
要するに ADHD か私の半生なのでその話題を抜こうとすると私に関するエピソードがぽっこり抜かれてしまうのだ。辛いな。
小さいプログラミングで特に苦労した覚えはない。
難しかったのはLispを覚える時の話かな。
でもそれは高校生の時の話だし。。。

ふと、トラウマな某泊りがけ勉強会を思い出して。

某キャンプは技術的にも、ちゃんと勉強できていなかったし。みんなのパソコンよりも見劣りしたし。その上、結局ツイッターとかやってなかったからみんなの会話に入れなかったし。
辛い覚えしかない。
やっぱりコミュ力っていうのが一番大切なんやなって。思い知らされた。話しだったっていうのは覚えてる。
なんでみんなそんなにぽんぽこ作りたいものとか思いつけるんですかね。
私に才能がないからなんですかね。
「バカにはできないからかえってろ」っていう意味なんですかね。
(ツイッタでみたやつ。「まずは好きなものを作ってみよう」はその人曰く「バカには無理だ帰れ」の婉曲表現だって。字義通りじゃないんだって。。。)
あれすごい刺さったんですけど。。。私に辛かった。辛いな。
そういう意味だったんだって思って。
なるほどねって思ってそっかぁ。やっぱり世間一般からすると私は馬鹿の部類に入るんだろうなって思って。
自分の実力を高く見てきた自分の傲慢さに吐き気がする。イライラする自分自身。
その言葉の裏側を読み解けなかった自分にイライラする疲れる。疲れた。やだもうとか思って。
相手がそういうつもりで言っていたかどうかはわかんないわかんないしと言ってないのかもしれないけど辛い辛いな

リプを送りつけたときの反応について


せっかくリプをメンションで送ったのに反応してもらえなかったな。
全部わかってるから反応したくないってことなんだろうか。
それともFF外の人のメンションは全部はじいているのだろうか。
そういうこともあるだろうなって思って。
見ていたけれど無視されたっていうのも十分あり得る。
どうせクソリプだからね。仕方ない。


でもあの文章書いてて私も母親に対して怒られる事が嫌だったんだなっていうのはわかって、わかった。わかったのです。でも、あの『真っ白(仮称)』さんを通して、母親を見ているので私は少しだけあの人に怒りが溜まっているのはある。ごめんなさいね。『真っ白(仮称)』さん本当にごめんなさい。『真っ白(仮称)』さんには関係ないよね。。。
お腹減ったのかなわかんないや
精神的に不安定だから。私は人にその不安定っていう影響を与えるべきじゃないし。色々と配慮してたり考えてくれてる人に対して八つ当たりするのは間違ってるし。
もっと自分の中でうまく整理しなきゃ。

戦車のゲームについて

ずっと戦車の放送を見ていた。
戦車なんて見たくないし触りたくないしゲームをやりたくないって。全く思ってはないけどやめないといけないので。。
やめられないですやめたいけど、
一切WOTに関する情報を消してしまえばいいのかもしれないです。
ゲームデータも課金したことも忘れて辛いな辛いよ辛いゲーム自体も

(まだアンインストールしてから3日経ってない。前は1週間持ったんだけどな。)
ゲームしたいぞ。したいです。
アニメみたい。みたいかなって思ったけど。あんまり見たくない、見たくないです。
アニメ見たくないってなったのは多分中学校、高校の時の私の強迫観念のせい繰り返してるんだよ。今、ちぃっとね。辛いとか思って。。。
「あなたが大学で頑張った事って何?」
ゲーム覚えることですね。
それによって少しだけ会話もした。しました。でもそんなに会話が楽しかったかって言われるとそうじゃなくて
すぐ死んでしまうし、私は同じ車種の戦車を持っていなかった。~
一緒に死ぬことができなかったから。
待ち時間が発生して、相手も暇するし私も暇してたし。
だめなときはダメですね。
だから小隊もあまりうまく続かなかったです。
小隊中に、永遠と今日あった楽しいことっていうのも相手から聞かされるのも辛かったし。話してても辛かったんじゃないかなって思って。
私は話のネタがないから何もかんも言ってもいいけど。基本愚痴になるし
そんな相手が望まんやろ
そういえばこないだ買った ADHD の本またちゃんと全部読めてないな。
多分これAM11時頃まで眠れないぞ、大丈夫かこれ
今ですらちょっと眠いのに。はよねよう。置きてられなくなるぞ
エッチな本読みたい。読んでれば気が紛れるから

唐突にツイッター

私はツイッターTwitter でもいい子いい子ってしてるのって誰かから嫌われたくなくて見捨てられたくなくてそういうことをやり続けているのかなって思う。
創作活動がこう、うまくいくって言うのはなかなかになくってね。

ウェアラブルアクセについて

Mi Band 君なんか電池が ON になっちゃう。これのせいで、消費激しいのでは…?

考え事をすごい楽にメモしたい。

こうマイクをずっと持っていなくても自分のしゃべること全部記録してどこかに書き込んでおければなっていつも思ってる。けどうまくいかないからなかなかそんな事はないんだなって思って
仕事中とかも。こういうにマイクとかにしゃべりかけられるような個室があれば一番なんだろうけど、多分そんなものは一切ないのでちょっと辛いかなと思ってる。
最終的には無音で自分の考えていることを何かの入力デバイスに文字として突っ込みたいんだけどな。なかなかそういうものができるわけもなし。売ってください。

ぐるぐーる

これで11時くらいに寝始めて明日稼働できないとか言ったら笑い草だと私は思う。
普通の人みたいに起きてみたりしてみたい。
最近、生活習慣ぶっ壊れすぎてて全然普通の人の生活っていうのができなくて辛い。
しかも最近二食だしね。食べてるのか。もっと食べたいよ。
お腹すいた

お腹すいた

お腹すいたけど食べちゃいけないんだろうな、食べたら眠れなくなるんだろうなって、今思ってうずうずしている。
夜の時間に食べるのは良くないことなので、それは体重的にとかそういう問題じゃなくて夜に食べるとなった。健康的な時間に戻りにくくなるし胃腸が弱る。前にもそんな事やってたし。
早く寝ろよっていうの方々が正解。それ以外は全部不正解
ただまあ、今の状態で何も食ってなくても胃液がダラダラでできてるのでそれで胃を壊さないかは私も心配ではある。
というか食べるものがないから
食べるものっていうかご飯が今、炊いてないから何も食えない。私の怠慢?そうです。
辛い
辛いよを
他に何か言いたいことありましたっけ。今日、何かありましたっけ。
丸亀製麺ちょっと悩んだね、1時間ぐらい。半額だって聞いて。
で結局行かなかった。行かなくて正解だったと思いたいな。

なんでみんなそんな小食で足りるの?よくわかんないや。私にはいつものことだ。

お薬カレンダー

そういえばお薬のあれ買ってきたけどカレンダー。
お薬あまり持ってないのに何やってんのっていう。
もともと健康系サプリメント入れようと思ってたんだけどただなんか小さい袋がないからだめでした。100均による気力がない(徒歩5分)

衝動買いしたそれもあれも

そういえば買って届いた携帯の充電器。すごい性能だねって思って。10000mAだっけ?
1回充電したのに四つのランプ付きっぱで、100%~75%。すごい性能だなって思って話して。


思考がとっ散らかる

思い出話

何か小学校じゃなかった中学校じゃなかった。高校生の時にやった LED の爆発事故。あれを思い出して懐かしんでいた。
それにしても全然眠れないくらいな

最近の眠り方


そういえば最近寝る方法として使ってるのにさ。なんか性欲ぶちまけてさぁ、精液とは出そうとするとさ。こう気持ちよくて。落ちるっていう経験をよくしていてっていうか、それが半分くらい眠れないときの対処法なってる感じがしてやばい。
自己催眠でも寝れないことはないのですが、そうですよ。寝たいんなら自己催眠しろよって言われたらその通りと返すしか無い。なるほどね。快楽を得てそのまま落ちたい感じはする。(気絶するように)落ちたいんですけど私。じゃ何でそんなに快楽を求めたいのか?まぁわからないです
それが正常な本能のなのか。それとも完全に依存的な働きになってるのかわからない。依存だとしてどうやったらその依存症が直せるのかわからない。
辛いです。

見たツイッターアンケートからの連想


しかし百合漫画とかのアンケートの感想っていうか。いやポルノじゃないことはわかっているんだかわかってはいても、それでも、女の人も読むんだなっていうふうに改めて思った。
なんでなのか、私的には信じられない。
女の人は清い存在で、そうじゃないと私は耐えられないから
母親が嫌いだ。
母親へみたいなけがらわしくて誠実じゃない。女の人なんて大っ嫌いだ。
何も言わなかったけど、私の主治医が女の人じゃないといいなと思う。
女の人だとどうしてもちょっと固まってしまうから。

病院…びょういん?

ADHDに難関なことって病院に時間通りに行くことだよねと思う。
それはとても難しいことでとてもとても難しいことでもどうしてもできない

ぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるーぱぁ!

英語の単位足りろー。
何も考えなくていい状況になれたからといって就活をするのかって言われたらちょっと謎っていうかやんないとは思わないでもないのですか。

世間様ではもう朝らしいぜ。

だめだ全然わからんで、そういえば目覚まし時計って多分今年入ったあたりから全然使ってないよね。って思って。
ま学校に朝早くに行く必要性がないからっていうのがないでもないんですが。
夜遅くの時間て誰も行動してなくて TL もそこまで活動的じゃないのに君はなんでそんな時間に起きてるんですか?わからないですね。

本当にその人の放送を見たいと思ったんですか下心じゃないですか。感想を届けたいっていうのはゴミみたいなエゴじゃないんですかー?
わからない。わからないよ。
食べ物食べていいかなとね。腹減った。 眠いんだけど眠くないんだわ。わかんね。これ自分でもわからん。

公開しようと思ったきっかけ

この手の頭悪い文章を WEB に公開しようって アホな事を思うことは最近ちょくちょくあるんだ。
誰かが見てくれて慰めてくれるかもしれないって考えるとこういう自分の思いのたけをつづった。ゴミみたいな。時間だけかかる読み物をどこかに載せたいなって思うことはたまにある。
ただそれって全部自分のエゴで誰かのためでもないしそう言うものを WEB 上に公開していいのかっていう思いはあるし。
やっぱりこれは自分だけのメモなのかなって思って。振り返り用のノート。誰もそんな愚痴をみたいとは思わないしー整理されてないものを読みたいとも思わないだろうっていうそれ

使用ソフト

amivoice sp2

このソフト(amivoice)はとても便利なんだけどね。
無駄な問答が入ったり、ADHDの思考のすっ飛びがそのまま文字起こしされちゃう。